きゃー!Allen Stone was here in Tokyo with us!! 4/5 @BLUE NOTE TOKYO
待望のAllen Stone初来日!!Blue Noteの2daysの2日目2nd showに学割半額チケット自由席で入場。
しかし自由席が異常に人気でほぼ空いていなかった。指定席の一番前の席が空いていたので、+2000yenでそこに移動しちゃった。でもこれが大正解だった!パフォーマーが目の前を通る席だったの!きゃーーーもう何回ハイタッチしたことか!
showの内容はAllenのお馴染みの曲ばかりだった。中でも彼の〝IS THISLOVE″ のカヴァーはやばかったね、もう心酔しちゃった。
全体的な感想としては、ノリノリの曲ばっかで本人たちも疲れちゃわない??と心配しちゃうほど、ノリの良い曲ばかりだった気がした。すっごい楽しかったけど、もう少ししっとり聴かせる曲、例えばUnawareとかをしっとりgroovyに演奏してくれてもよかった気がする。でもなんかその夜の雰囲気がノリを求めていたのも事実。
まとめ
→とにかくライヴはもっと行くべき!音楽は(芸術全般そうだけど)何度も再生可能な音源から聴くのと、その時だけの音を生で全身で感じて聴くのでは、まったく別のもの。
→Allen Stone聴いてて本当に思うのは、彼のfeeling/groove感ってほんっとすごい。逆に彼の音楽はそれによってしか成り立ってない気がする。言っちゃえばノリが究極的にいいだけ。(ちょっと言い過ぎだけど。)彼が感じている空気感をそのままgroovyに表現している、それが彼の音楽の一番の強みだと思った。
→Allen Stoneは生の方がかっこいい!(笑
最後におまけ。
show終了後の写真撮影会にて。Allenとちょっと話せたの!omg!